ニュースリリース

2011年3月9日

Windows Azureを活用したデータ参照クラウドサービス「アラジン スマート」の販売を開始。
 - スマートフォンに対応し、外出先での在庫照会や対応履歴・販売履歴照会が可能に。-



  •  システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854)は、日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区/代表執行役社長:樋口泰行)のクラウドプラットフォームであるWindows Azure(TM)Platform(※1)を活用したデータ参照サービス「アラジン スマート」を開発し、販売を開始いたします。

     「アラジン スマート」はスマートフォンなどのインターネットがつながる環境であれば、外出先からでも在庫照会や対応履歴照会、販売履歴照会ができるクラウドサービスです。
    外出先で商品在庫数を確認することで「販売機会の損失の回避」や、顧客訪問直前での販売履歴・対応履歴の参照による「タイムリーな顧客情報の把握」が可能になります。
     月額28,000円とコストを抑えた価格のため、システム投資になかなか費用がかけられない中小企業でも利用が可能です。

    [ 詳細 ] http://www.aladdin-office.jp/smart/

特徴

(1) クラウドサービス(WindowsAzure)の利用により低コストを実現。
クラウドサービス利用によりサーバーやソフトウェアへの投資が必要ないため、低コストでサービス利用ができます。PaaS環境であるため、ハードウェア障害対策やOSセキュリティパッチ対策も軽減されるためランニングコストとしても低くなります。
(2) スマートフォン対応により様々な場面で活用が可能に。
企業での使用が増えているスマートフォンに対応しています。経営者や営業担当者など、外出が多い場合でも外出先で在庫照会、販売履歴照会などができるため、スピーディな確認・判断が可能となります。
(3) 現状の在庫管理システムを入れ替えることなく、連携が可能。
新たに在庫管理システムを入れ替えずに、現状のシステムと連携が可能です。
(※CSV出力ができるシステムが対象となります)

価格

初期費用:50,000円 月額:28,000円 (※)(金額は税抜きの金額です)
【 キャンペーン価格 】 初期費用:0円 月額:9,800円
 ※ライセンスフリー。月間アクセス30,000PVまで。30,000PVを超える場合はご相談下さい。

機能概要

基幹システムと連動させた「アラジン スマート」にインターネット経由でアクセスすると、在庫照会、販売履歴照会、対応履歴照会、日報入力が可能となります。

在庫照会
商品名検索や商品一覧から在庫数を確認することが可能。商品画像も表示。商品の在庫総数と倉庫別(店舗別)の在庫数が確認可能。
 → 外出先でも会社に電話することなく商品の在庫状況を確認することが可能です。
販売履歴照会
顧客毎の売上履歴一覧・詳細が確認可能。伝票日付・商品毎に売上数量や売上単価・金額が確認可能。
 → 外出先でも顧客へ「いつ、何を、いくらで販売したか」という情報が確認可能です。
対応履歴照会
顧客毎の対応履歴一覧・詳細が確認可能。
 → 外出先でも顧客にどんな商談を行なったか等を確認することが可能です。
日報入力
日報を入力することが可能。連携先システムに反映。
 → 移動時間などでも日報入力ができるため業務の効率化につながります。


開発の背景

 インターネット環境の充実、スマートフォンの普及により、企業のシステム利用において外出先からのシステム参照の要望が増えてきました。また、中小企業においてもコストを抑えながら導入ができる点などからクラウドへの関心が高まっております。 販売管理・在庫管理システム「アラジンオフィス」を開発・販売するアイルでは、システムの利便性向上のためにもWEB化の展開を予定しており、まずは在庫照会・販売履歴照会・対応履歴照会・日報入力を可能といたしました。「アラジンオフィス」は「アラジン スマート」をはじめとしたクラウド機能を追加し、利用シーン拡大を図ることで更なる業務効率化を支援していきます。

対応端末

iPhone/iPad(Android:対応予定)、Internet Explorer8
※「iPhone」「iPad」は、Apple Inc.の商標です。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ Windows Azure、Internet Explorerは、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における登録商標または商標です。


日本マイクロソフト株式会社からのエンドースメント

 日本マイクロソフト株式会社は、株式会社アイル様の「アラジン スマート」の発売を心より歓迎いたします。低コスト且つ短期間で利用開始できるクラウドサービスを提供するために、Windows Azure Platformを採用いただいたことで、場所を問わずタイムリーに販売関連情報を確認したいというお客様のご要望にお応えできるものと期待しています。今後もマイクロソフトではアイル様と連携を深めることで、お客様の意思決定の迅速化、生産性向上に貢献していきます。
日本マイクロソフト株式会社 執行役 パートナービジネス営業統括本部長 高橋 慎介


本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社アイル
担当: 広報企画 菅原(すがわら)
TEL: 03-6367-5875  FAX:03-5408-1890
e-mail: info@ill.co.jp
東京本社: 〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-3