ニュースリリース

2012年2月17日

< 株式会社アイル Web受発注システム導入事例 > 株式会社河内屋様

       河内屋様の業務効率化と得意先の利便性を共に実現



  •  システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、酒類・食品の卸業を行う株式会社河内屋様の、Web受発注システムの導入を支援いたしました。アイルは、河内屋様の業務効率化と得意先の利便性を共に実現し、柔軟な対応で支援いたしました。

システム導入前の課題

・発注書の更新や配達に手間がかかった。

新商品が出るたび発注書の更新が必要だが、営業がそれぞれ自分の担当する得意先の発注書を更新しており、統一感がなくミスに繋がりかねなかった。発注書を届けるために度々出向く手間もあった。

システム導入で重視した点

・得意先が在庫を見ながら片手で発注できるスタイル。

飲食店である得意先は、事務所と商品のストック場所が異なる場合が多く、持ち運び可能なシステムを希望していた。

システム導入後の効果

1、Webを活用することで、手作業を大幅に削減でき効率的になった。

  以前は新商品が出ると、発注書の更新を得意先ごとに行う必要があったが、Webを利用したことで全得意先の発注画面を一括で更新できるようになった。発注書の配達も不要で、営業活動に専念できている。

2、スマートフォン対応で、得意先から「使いやすい」と好評。

 アイルのWeb受発注システムはスマートフォンに対応しているため、いつでもどこからでも発注作業が可能。店舗で発注作業を忘れても、電車や自宅から発注できるのは便利だと、得意先から好評だという。

3、柔軟な対応で「アイルに出会えてよかった」と感じている。

  管理方法をシンプルにしたいなど、要望を伝えると迅速に対応してもらえた。予測しない事態の際も、担当者が柔軟に対応してくれて安心できた。

詳細情報

株式会社河内屋様について

 設立:    昭和22年
 業務内容: 酒類・食品の卸業
 社員数:   400名(グループ計)
 所在地:   東京都江東区潮見1-20-7

アイルのWeb受発注システムについて

 http://www.aladdin-office.jp/food/websystem/
 Webブラウザ上で受発注が可能なシステムです。アイルが提供する基幹システム「アラジンオフィス」との連携により、Web上で入力された注文データが自動的に基幹システムに送られます。現在庫数や出荷予定納期を公開できるため販売機会の損失を防ぎ、新商品や特化商材などの最新情報も紹介できます。
 電話・FAXに比べ、発注側・受注側共に効率的で、正確な受発注が可能です。


本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社アイル
担当: 広報企画 菅原(すがわら) 吉野(よしの)
TEL: 03-6367-5875  FAX:03-5408-1890
e-mail: info@ill.co.jp
東京本社: 〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-3