ニュースリリース

2012年3月13日

アイル、クラウド型の企業間ECサイト構築サービス
「アラジンEC for Business」提供開始。  

- 基幹業務システムとの連携でネットとリアルの両方をカバーし、業務を効率化します。 -


  •  システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、企業間ECサイト構築サービス「アラジンEC for Business」の提供を開始いたします。
     「アラジンEC for Business」はクラウド型サービスであり、かつ必要な機能をカスタマイズで追加することもできるため、最適なコストで業務に沿ったサイト構築を実現します。
     企業間のやり取りをweb化することで、業務負荷の軽減や営業支援につながります。またスマートフォンからの在庫確認もできるため、場所を問わずにリアルタイムでの情報把握が可能となります。

「アラジンEC for Business」特徴

(1) クラウド型での提供により、コストを抑えながら各企業に最適なサイトを構築。
カスタマイズにより必要な機能のみ追加することが可能です。システム導入型ではなくクラウド型のサービスのため自社でサーバ等を保有する必要がなく、保守・管理作業も必要ありません。

(2) 業務効率化や顧客開拓など、各企業の目的に適したサイト構築を支援。
取引先とのやり取りを効率化するweb受発注システムや、新規顧客開拓につながる卸売・仕入用ECサイト、外出先から発注や在庫確認ができる営業支援システムなど、目的に沿ったサイトを構築します。

(3) 4,000社への基幹業務システム提供のノウハウを活かし、システム連携がスムーズに。
企業間ECサイトの構築には、基幹システムとの連携が必要となる場合があります。アイルのこれまでの基幹システム開発・提供の経験やノウハウを活かして、マスタ登録や単価設定といった手間のかかる作業においても、スムーズな連携を実現します。

「アラジンEC for Business」導入メリット

< web受発注システム >
受注業務の負荷軽減/スマートフォンでの受注による効率化/カタログや発注票等の印刷コスト削減/顧客の利便性向上、囲い込み

< 卸売サイト >
新規顧客開拓、販路拡大/受注業務の負荷軽減

< 営業支援システム >
スマートフォンからの商品検索や在庫・納期確認、出荷指示、受発注が可能

本サービス提供の背景

 企業間でのEC市場規模は平成22年度で約169兆円といわれており、前年比28.6%と伸長しています(※)。実際、アイルのユーザー企業様からも「企業間取引でwebを活用したい」というお声が増えてきました。しかし、市場規模は大きく企業の要望もある一方で、コストの問題や企業業務への対応の難しさにより、中小企業における企業間取引のweb化はまだ広く普及してはおりません。
 アイルは創業以来、基幹業務システムの提供を行っており、ユーザー数は約4,000社を超えています。実績が増え業務知識が蓄積したことや、ネットショップ・企業間ECサイトの構築実績が増えたこともあり、「アラジンEC for Business」の提供が実現しました。「低コスト」と「高機能」の両方を満たした企業間EC構築サービスを提供することで、企業の業務効率化、売上拡大を支援してまいります。
           (※)経済産業省「平成22年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」

基本機能

商品管理/受注管理/在庫管理/顧客管理/商品検索/分析機能

機能事例

得意先別商品表示/色サイズマトリックス入力/予約購入/出荷履歴検索機能/カタログ作成/見積作成機能/特殊単価計算/最少ロット機能/在庫数記号表記/基幹連携

料金プラン

初期費用:20万円〜 (独自ドメイン取得料、独自SSL証明書取得料、決済システム連携費用含む)
月額費用:2万8千円〜 (カートシステム利用料、サーバ保守料含む)

サイトURL



本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社アイル
担当: 広報企画 菅原(すがわら)
TEL: 03-6367-5875  FAX:03-5408-1890
e-mail: info@ill.co.jp
東京本社: 〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-3