ニュースリリース

2012年4月10日

< アイル 販売管理システム導入事例 > 靴製造・小売業のスターマース様

       事務所と倉庫の連携で、作業効率と在庫精度が向上



  •  システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、靴製造・小売業を行う株式会社スターマース様の、販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」の導入を支援いたしました。幅広い業務に適用できるパッケージと万全のサポート体制で支援いたしました。

システム導入前の課題

1、在庫をリアルタイムに把握できない。

 在庫管理にExcelを使用。紙の在庫一覧表ではリアルタイムに在庫を知ることができなかった。

2、在庫問合せに即答できず、得意先を電話口で待たせてしまう。

 Excelファイルのバグ防止で同時編集を禁止していたため、見たい時に在庫参照できず、在庫問合せの対応に時間を要していた。

アイルの「アラジンオフィス」を選んだ決め手

・適用範囲の広さと柔軟さ、心強いサポート。

 パッケージシステムでありながら業務の適用範囲が広く、柔軟にカスタマイズが可能な点がポイントだった。さらに、ハード・ソフトに関すること全般を、訪問や遠隔操作でサポートしてもらえることは安心だった。

システム導入後の効果

1、本社と倉庫の連携で、作業効率と在庫精度が向上。

  本社と物流倉庫を連携し、倉庫のパソコンへの出荷指示を自動化した。倉庫での入出荷入力もリアルタイム処理を可能にし、効率と在庫精度がアップした。

2、デュアルモニターを使用し、問合せ対応がより迅速に。

 デュアルモニターにより、常に在庫確認画面を起動させたままその他の入力作業が可能になり、問合せ対応もより迅速化した。

3、店舗の購買分析、営業用カタログの自動作成を実現。

 店舗では購買分析が可能になり、効果的な戦略を打てるようになった。営業用カタログも自動発行機能で簡単に作成でき、営業活動に集中できるようになった。

詳細情報

株式会社スターマース様について

 設立:    平成18年
 業務内容: 靴製造・小売業
 社員数:   50名
 所在地:   兵庫県神戸市中央区八幡通3-1-14サンシポートビル3F
 HP:     http://www.star-mars.com/

販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」について

 http://www.aladdin-office.jp/
 「アラジンオフィス」は、株式会社アイルが開発・販売・サポートをする、中堅・中小企業向けのシステムです。製造業・卸売業・小売業を主な対象としております。自社開発による柔軟なシステム構築と、開発から保守まで自社で一貫したワンストップサービスを行うことで、中堅・中小企業の経営業務を支援しております。
 ファッション、食品、医療、鉄鋼、ネジなどといった、各業界特有の機能をパッケージ化することで、コストを抑えてのシステム導入が可能となります。
 サポート体制も充実しており、専任のサポート担当がハード・ソフト両面のサポートを行っております。


本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社アイル
担当: 広報企画 菅原(すがわら) 吉野(よしの)
TEL: 03-6367-5875  FAX:03-5408-1890
e-mail: info@ill.co.jp
東京本社: 〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-3