株式会社アイル / 採用サイト

育休復帰社員の紹介

技術 カスタマーサポート Chihiro. A.
98年 入社

採用サイトTOP > 社員紹介 > 育休復帰社員の紹介 / Chihiro. A.

PROLOGUE

育休復帰社員の紹介

アイルでは、経験豊富な社員が子供を育てながら仕事を続けられるよう、一人一人の状況に合わせて柔軟にサポートを行っています。結婚・出産を経て、再び職場で活躍している女性社員をご紹介します。

私の職務経歴

システムソリューション事業部にて販売管理システムの導入支援を担当していました。出産による1年9か月の休暇を経て若手の教育担当として2007年に現場復帰し、現在はカスタマーサポート業務を担当しています。

SUPPORT

出産を支えてくれたのは、会社の仲間とアイルの制度

私が、産休・育休について感じた事は、職場の理解があってこそ活用しやすくなるものだということです。いくら制度が整っていても、職場の同僚たちの理解や目に見えない雰囲気が悪ければ、活用することはできない為、制度以上に大切なことだと感じています。

私も復帰に不安がなかったわけではありませんが、子どもを授かったことがわかってから、自分の産休前後のプランを立ててみて、産後もアイルに戻りたいと希望を出しました。保育園の送り迎えや家事など時間の制約もあるので、以前よりも段取りを考える必要がある為、むしろ効率的に働くようになったと思います。

もしも、これから仕事と育児の両立を不安に思っているかたがいれば、「大丈夫」と言ってあげたいです。職場の同僚や会社のサポートもありますし、いざ子育てに取り組むと、むしろ仕事の面でも成長します。出産・育児に限らず、人それぞれいろいろなライフイベントが起こります。そのときに仕事か生活かの二者択一になるのではなく、両立して働ける環境がアイルにあることが、この仕事を続けられる理由のひとつだと思っています。

また、評価についてもアイルでは、育児中の時短勤務社員に対して、通常勤務の社員と別の基準を設定し不公平のない制度が準備されているなど、きめ細やかな気遣いがあります。家庭の事情を言い訳にせず、会社に対して貢献したいと思っています。

仕事と家事とで忙しい毎日ですが、会社や周囲に助けていただいた分、何とかして恩返しができればと思います。また、私のように出産や育児に携わる方が現れたら、今度は経験者として、いろいろとフォローをしてあげたいと思います。

WORK

私の仕事とやりがい

私は販売管理システムの導入指導基幹システム(販売管理、給与管理、財務管理)導入企業様へのTELサポートをしています。企業の軸となるシステムトラブルをより迅速に解決する責任の重大さと顔の見えない相手とのコミュニケーションの難しさを感じながらチーム一体感を持って取組んでいます。

社内での若手教育にも力を入れて取り組んでいます。 お客様からの「ありがとう」と後輩の成長は何にも変えられないご褒美です。お客様は基幹システム導入に対して現状の問題点の改善、業務の効率UPを期待されます。一方で、若手メンバーにとってはその期待が時にはプレッシャーになり、本来の力が発揮できず、悪循環に陥ってしまいます。そんな時、その後輩が持っている良い所を活かしながら、時には厳しく、自分で「気付く」ことができるよう導きたいと思っていますが、分かりあえないもどかしさに自分自身が悪循環になってしまうことがあります。 しかしその後輩がハードルを乗り越え、「お客様からお褒めの言葉をもらった!」と喜び、仕事への充実感を感じている姿を見た時は、言葉にできない感動があります。

SCHEDULE

ある1日のスケジュール

※育児中の為、勤務時間短縮制度を適用しています。
09:30 出社、メールチェック
10:00 電話対応(ソフト/ハード操作対応・調査)
11:45 昼休み
13:00 電話対応(ソフト/ハード操作対応・調査)
14:30 チームメンバースキルアップ施策
15:30 退社


CLOSE


SITE MAP