HISTORY
沿革

沿革

1991年

バブル崩壊、激動の時代に5名でアイルがスタート。

1992年

保守サービスの保険システム「アイル会」がスタート。

高成長に対して富士通より「伸長功績賞」の表彰を受ける。

1996年

パソコンスクール事業を開始。

1998年

自社オリジナル販売管理ソフト「STAND-売」リリース。

2000年

求職情報サイト「@ばる」オープン。

2001年

東京本社を新橋に開設。

「アイルキャリアカレッジ(ICC)」東京校オープン。

2003年

DBD(デジタル・ビジネス・デザイン)事業開始。

Web事業へ本格参入。

2004年

プライバシーマーク認定取得。

自社オリジナル販売管理ソフト「アラジンオフィス」リリース。

2005年

Webマーケティングサービス「Webドクター」リリース。

2006年

「CROSS-OVER シナジー」戦略始動。

2007年

大阪証券取引所ニッポン・ニュー・マーケット-「ヘラクレス」(現「JASDAQ」)市場に上場。

中堅・中小企業向けITお悩み解決支援サービス「テクニカルドクター」リリース。

2008年

名古屋支店を開設。

アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2008のセミファイナリストに代表の岩本が選出される。

2009年

複数ネットショップ一元管理ASPサービス「CROSS MALL」リリース。

東大阪市に支店を開設し、中堅・中小製造業の支援を強化。

2010年

企業向け人材育成講座「Bizクリック会」 提供を開始。

中堅・中小企業向けクラウド型バックアップサービスの提供を開始。

東京本社を移転。

2011年

経済産業省が表彰する「中小企業IT経営力大賞2011」にて、特別賞(商務情報 政策局長賞)を受賞。

Windows Azureを活用したデータ参照クラウドサービス「アラジン スマート」リリース。

福利厚生サービスなどが利用できる会員サービス「アイルクラブ」を中小企業に向けて提供開始。

株式会社ウェブベースを子会社化。

2012年

複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL」の提供により「楽天市場 RMSパートナー」に認定。

基幹業務システム「アラジンオフィス」、マイクロソフトのWindows 8対応製品に認定。

2013年

ネットショップとリアル店舗のポイント・顧客一元管理ソフト「CROSS POINT」リリース。

Google AdWordsの「Excellent Performer Award 2012年10月-12月期」にてGold Awardを受賞。

楽天市場RMSパートナーの 「Goldパートナー」認定。

Google AdWordsの「Excellent Performer Award 2013年1月-6月期」にてSilver Awardを受賞。

「週刊東洋経済」(2013/12/21号)の「連続増益ランキング100社」にて、18位にランクイン。

2014年

基幹業務システム「アラジンオフィス」、消費税率改正に対応。

「東洋経済オンライン」の“新入社員に優しい「ホワイト企業」トップ300”にて、1位にランクイン。

アパレル企業向けスマートフォン会員アプリサービス「CROSS POINT Apps」リリース。

2015年

ネットショップのバックヤードを主役としたイベント「バックヤード カンファレンス 2015」を開催。

中小企業向けIT資産管理・稼働管理クラウドサービス「アラジンライブモニタ」リリース。

名古屋支店を移転。

食品産業新聞主催 第45回「食品産業技術功労賞」の「資材・機器・システム部門」にて受賞。

2016年

人材派遣会社向けスタッフ管理クラウドシステム「CROSS STAFF」リリース。

大阪本社を移転。

ネットショップのバックヤードに光を当てるイベント「BACKYARD FES. 2016」を開催。

日本食糧新聞主催 第19回「日食優秀食品機械・資材・素材賞」の「機械部門」にて受賞。

ISO27001(ISMS)認証取得。

2017年

「東洋経済オンライン」の“「女性新入社員に優しい」ホワイト企業500社”にて、1位にランクイン。

シビラ株式会社への資本出資、および資本業務提携を締結。

アイル松江ラボ(研究開発拠点)を開設。

2018年

東京証券取引所市場第二部に市場変更。

ネットショップのバックヤードに光を当てるイベント「BACKYARD FES. 2018」を開催。

2019年

東京証券取引所市場第一部指定。

2022年

東京証券取引所市場プライム銘柄へ移行。