ニュースリリース

2019年6月28日

【 アイル システム導入事例 】
ウェットスーツ素材専門卸業のトータス様が、「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入

特注生地の注文受付を、BtoB ECにより効率化
売上10%増と、人件費約1/3・残業カットを実現


 システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が提供するBtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」と、販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」が、ウェットスーツ素材専門卸業の株式会社トータス様に導入されました。
 特注生地の注文受付がBtoB ECにより効率化され、売上10%増と、人件費1/3・残業カットにつながりました。

トータス様が導入したシステムについて

・販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」  https://aladdin-office.com/

さまざまな業界特有の商習慣に適した機能性を備えた、中堅・中小企業向け販売・在庫・生産管理パッケージシステムです。企業ごとのカスタマイズも柔軟に可能です。

・BtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」  https://aladdin-ec.jp/package/

企業間の電話・FAXなどによる受発注業務をWeb上で可能にすることで、売り手・買い手企業ともに利便性の向上を支援します。「アラジンオフィス」はもちろん、既存の基幹システムともスムーズに連携できます。

システム導入前の課題

・特注品の注文が入るたび、注文を受けた仕様をシステムに品番登録する必要があり、注文の増加に伴い入力量が膨大になっていた。

・FAXや電話での受注対応に、パート社員を含む7名を要していた。専門知識が求められるため、半数以上は正社員が専任で対応せざるを得なかった。

・以前の基幹システムは生産管理に特化していた。しかし、生産管理機能は使いこなしきれておらず、求めている販売管理機能が不足していた。

アイル1社から「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入した決め手

 「アラジンEC」は求めていたカスタマイズ事例が過去にあり、要望の実現が可能だった。また、「アラジンオフィス」は、売掛管理機能や精度の高い商品検索機能が魅力だったうえ、カスタマイズにより以前と同様の生産管理機能を再現できると分かり、安心感があった。
 さらに、BtoB ECと販売・在庫・生産管理システムは連携が前提になるため、同一会社から導入した方がリスクやコストを抑えられると考え、アイルから両システムの導入を決めた。

システム導入後の効果

1.顧客が「アラジンEC」の注文画面で価格と納期を参照可能になり、顧客・自社ともに利便性が向上

顧客が「アラジンEC」の注文画面上で希望する素材の組み合わせを選択すると、価格と納期が表示される仕組みにカスタマイズ。自社から電話での納期回答が不要になり、両社ともに手間が削減された。

2.注文内容は自動で品番登録されるため、手作業の登録が不要に。人件費は1/3になり、残業も削減

今までにない組み合わせの注文が入ると、システムに自動で品番登録されるため、以前の登録作業が不要に。受注処理に特別な商品知識が不要になったため、人員は3名でカバーでき、そのうち正社員は1名で対応できるようになった。残業も削減されている。

3.EC注文率は80%に。EC注文によりまとめ買いが促進され、売上は10%以上アップ

EC注文には送料割引の対応をすることで、顧客のEC注文率は80%に。FAX・電話での注文と比較し、商品を一覧で見せられるEC注文ではまとめ買いが促進され、売上は10%以上アップした。


写真:「アラジンEC」の注文画面

詳細情報

導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL : https://aladdin-ec.jp/package/case/to-tas/

株式会社トータス様について

会社名 : 株式会社トータス
代表者 : 岡田至功
所在地 : 神奈川県藤沢市大庭5451-1
URL : http://www.to-tas.co.jp/


写真:トータス様のウェットスーツ素材


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