FEBRUARY 7 - 2024

Unipos社主催「カル本アワード2023」のベストカルチャー共創賞(事務局×経営陣部門)を受賞
  • CATEGORY
  • PRESS RELEASE

Unipos社主催「カル本アワード2023」のベストカルチャー共創賞(事務局×経営陣部門)を受賞

経営陣と社員の密な連携による組織風土・文化づくりへの取り組みが評価

Unipos社主催「カル本アワード2023」のベストカルチャー共創賞(事務局×経営陣部門)を受賞

– 経営陣と社員の密な連携による組織風土・文化づくりへの取り組みが評価 –

自社開発の業務管理システムで企業の経営力や働く人の士気向上を支援する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、東証プライム:3854、以下、アイル)は、Unipos株式会社(以下、Unipos社)が主催する表彰イベント「カル本アワード2023」にてベストカルチャー共創賞(事務局×経営陣部門)を受賞しました。

当アワードは、Unipos社のピアボーナス®を軸とする全社参加型カルチャープラットフォーム「Unipos(ユニポス)」導入企業のなかから、“全社参加型の組織風土づくり”を推進し、実際に組織変革に成功した企業や、成功の兆しが見えた企業に贈られるものです

アイルは、経営陣と社員が密に連携を取り、組織風土・文化づくりに継続して取り組んでいる点が評価され、全6部門のうち、「ベストカルチャー共創賞 事務局×経営陣部門」を受賞しました。

今後も組織の一体感を高め、さらなるサービス向上を目指すべく、社内の環境整備に取り組んでまいります。

 

「カルチャーを変え、人と組織の力を引き出す」Uniposについて

Unipos社が提供する、ピアボーナス®を軸とする全社参加型カルチャープラットフォームです。 
「貢献に対する称賛×少額のインセンティブ」を送り合うことで称賛文化を醸成し、組織を変える行動を増やします。心理的安全性やエンゲージメントの向上、離職率改善など「強い組織」づくりをサポートします。 

https://unipos.me/ja/top

 

【 「カル本アワード2023」受賞の背景 】

「カル本アワード2023」は、Unipos社が主催する表彰イベントです。
“全社参加型の組織風土づくり”を推進し、実際に組織変革に成功した企業や、成功の兆しが見えた企業に贈られるものです。

https://unipos.me/ja/news/pressrelease_20240206

 

受賞部門:ベストカルチャー共創賞(事務局×経営陣部門)

写真左は、受賞式当日の様子。

 

<受賞理由>
①経営陣と現場が連携しながら、文化の醸成に尽力している点
当社では、企業規模の拡大や、ワークスタイルが多様化するなかで、全社として文化を醸成するための施策を、経営層が社員と連携しながら複数実施しています。

■取り組みの一例
・全社研修プロジェクトの実施
入社1年目の社員から、部署のマネジメントを担うクラスの社員まで、階層別に実施している社内研修です。会社として目指すビジョンや、階層別に必要なスキルを改めて学ぶことが狙いです。同じ立場の社員同士が情報交換できる場にもなっています。

・コロナ禍での「功績者交流会」の見直し
当社では、好成績を収めた社員と経営層が直接コミュニケーションのとれる交流会を実施しています。以前は東名阪の拠点ごとに対面で行っており、コロナ禍以降もWeb形式にて全拠点同時に実施する形で継続しています。2024年2月現在は、対面での実施も再開しています。

・経営陣発信の交流イベントの実施
部署や役職に関係なく交流できる任意参加のイベントを、経営陣が主体となって定期的に実施しています。共通の趣味をもつ社員同士や、部署を越えたコミュニケーションが生まれる場になっています。

 

②「Unipos」を活用した取り組みを、広報活動にも展開している点
広報活動として、「Unipos」の活用に関連した施策を社内外で継続的に発信しています。

■取り組みの一例
・「Unipos」の活用を「企業文化を育む取り組み」として社外に発信
プレスリリース( https://www.ill.co.jp/info/210203/ )や、採用サイトでの紹介を中心に、「Unipos」に関連する当社での取り組みを社外に展開しています。

・Web社内報を立ち上げ、社内で「Unipos」の活用状況を紹介
社内での「Unipos」の活用状況を、Web社内報にて「Unipos」導入当初から約3年、継続して紹介しています。
「Unipos」上で発信された各部署の取り組みの詳細や裏側にある思いを、より多くの社員に伝え、社員の相互理解を深めることが目的です。

社内報コンテンツの一例。「Unipos」上で発信された投稿を、投稿を受けた社員のコメントと合わせて紹介

 

【 「Unipos」導入企業限定コミュニティ「カルチャー共創本部」について 】

「Unipos」を通じて組織風土づくりに挑む先駆者たちをより強力にバックアップするため、企業規模や業界の壁を越えて同じ取り組みを行う仲間との「つながり」を生む場として設立したWeb内コミュニティです。実際に組織を変革させ、イノベーションが創出された事例や、組織課題を解決した実例を「Unipos」導入企業同士で学び合い、同じ挑戦を続ける人々全員でのより良い組織を共創することを目指しています。

 

【 アイルについて 】

企業の販売・在庫管理を担うバックオフィスや、ECサイト・店舗運営のバックヤードなど、企業活動の根幹となるバックサイドの業務プロセス変革を支援しています。顧客企業の業務効率化の先にある、サービスや経営力の向上を使命とし、永続的な伴走サポートにより顧客企業の再契約率は98%を誇ります。さらに働く人に光を当て、誰もがクリエイティブな仕事と豊かな生活を実現し、働く日々に喜びを持てる社会実現を目指し、サービス開発・強化やイベント企画に努めています。

 

【 報道関係者さま向けのお問い合わせ先 】

株式会社アイル 広報担当 : 三門明(みかどめ)、吉野(よしの)
TEL:070-7607-2539 / E-MAIL:info@ill.co.jp

 


「中部経済新聞」2024年2月26日号にて紹介されました。

WHAT’S NEW