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CROSS-OVER synergy

CROSS-OVER シナジー戦略

アイルのCROSS-OVER シナジー戦略

現在の市場では、特定の「顧客ニーズ」を中心に様々な商品が緊密に結びついています。その結果、様々な商品が集まって一種の「生態系」を形成しており、これを「商品生態系」といいます。

アイルの「CROSS-OVER シナジー」戦略は、ひとつ一つの独立した「事業」がそれぞれに有機的に結合し効力をもつことで強力な「シナジー効果を発揮する」ことを狙ったものです。

急速に進化する市場においては、現在のルールに基づいた戦略を考えるよりも、むしろ積極的にルールそのものを書き換える方が優れた戦略だといえます。 要するに新しいビジネスモデルを開発していくのです。未来を予測するのではなく、「これから市場をこのようにしていこう!」、「市場のルールを作ってしまおう!」 という明確なビジョンを描き、 積極的に市場を創造する為の戦略を展開しています。

この「CROSS-OVER シナジー」を基本戦略とし、「リアル」と「Web」の両面から商品サービスを開発・提案し、顧客の企業力強化を高めることがアイルのビジネスモデルです。

Main business

アイルの主な事業

システムソリューション

システムソリューションサービス

中小企業向け基幹業務システム「アラジンオフィス」の開発から販売・運用・保守 までトータルで行っています。システムをただ販売するのではなく、導入前の業務分析から導入後の保守まで アイル1社で全て行います。「アラジンオフィス」を核に、他のサービスも含めて 複合的に提供することで、お客様の企業経営力アップを支援しています。

ネットワークシステム構築及びテクニカルサポートサービス

ネットワーク設計・構築、サーバー設計・構築・インターネット環境構築など、企業のITインフラを支援する事業です。

Webソリューション

EC・ネットショップ支援サービス

複数ネットショップの一括管理ができるASPサービス「CROSS MALL(クロスモール)」や、ECサイト/ネットショップと実店舗の ポイントを一元管理できる「CROSS POINT(クロスポイント)」等のWeb商材の開発・運用も行っています。

Webシステムサービス

Webサイトの設計・構築を軸とし、プログラミング・システム開発など統合的なWebソリューションを行います。企業間取引サイト(「Web受発注システム」「卸売サイト」「営業支援システム」)や消費者向けECサイトの構築などを行っています。

Webドクターサービス

Webサイトの分析、Web広告戦略支援、Webマーケティング戦略支援など、Webを切り口に新たな経営戦略を立案するコンサルティングサービスです。

<楽天市場 RMS Servise Square 公式パートナー(エキスパート)>

アイルは、楽天市場出店店舗の運営に役立つソフトウェアを開発している企業として、「楽天市場 RMS Servise Square 公式パートナー(エキスパート)」に認定されています。
開発体制を含めた技術レベルと、提供されるソフトウェアの内容や機能実現方法等を審査し、一定の基準を満たしたシステムベンダーのみが、パートナーに認定されます。

人材ソリューション

人材採用支援サービス

求職者と企業のマッチングサイト「@ばる」の企画・運営・制作・開発など、すべてを自社で行い、企業に向けて人材採用コンサルティングなどの人材採用支援を行う事業です。

人材教育支援サービス(アイルキャリアカレッジ)

新人研修・マネージャー研修などの教育プログラムをはじめ、OAスキル・ITスキル・ビジネススキル強化など、多くの企業に必要とされる人材強化を支援する教育サービス事業です。

Superiority

独立系企業としての優位性

アイルグループ

創業よりアイルは親会社を持たない資本的に独立した独立系企業です。

企業系列に属することがないため、特定のメーカーやプラットフォームに限定されることなく、お客様にとって最適な技術・製品・サービスを開発、提供しています。刻々と変化するITの分野において、常に最新のソリューションサービスが求められているからです。

その為にも、様々な分野のビジネスパートナーと連携し、自由な発想で新しいビジネスモデルを展開しています。

IT solution

評価の高い中小企業向けITソリューション

中小企業IT経営力大賞

情報システム部門を持っていない中小企業にとって、頼りになるシステム会社は必要不可欠といえます。

アイルは、創業当初から中小企業に特化したビジネス展開をしてまいりました。経済産業省が優れたIT経営を実践した中小企業を表彰する「中小企業IT経営力大賞」に、アイルのシステムを導入した事によって、お客様が数社受賞されました。また、アイル自身も中小企業の業務効率化を支援した企業として評価を受け、「特別賞(商務情報政策局長賞)」を受賞いたしました。

「中小企業を次のITのステージへ導く」これが我々の使命です。

Revenue

高い自社製品比率による安定収益

自社製品・サービス比率

アイルでは、価格変動に左右されやすいハードウェア等の他社製品に依存しない収益構造を経営方針の重要事項と考えてきました。

利益における「自社製品・サービス比率」は「約80%」(2017年7月末現在)です。

アイルの収益の大部分は、自社開発の製品やサービス(ソフトウェア・運用・保守・会費等)で構成されており、安定した収益構造を確立しています。

Customer impression

数字が語る顧客感動度

数字が語る顧客感動度

アイルのシステムやWebサービスを導入していただいていて、入れ替えの際に、他社のシステムではなくアイルのシステムを再度選んでいただく「リピート率」は「98.1%」(2017年7月末現在)です。

サービスを導入して終わりではなく、成果がでるまでしっかりとサポートを行っているからこその数字。この数字がアイルの強さの証です。


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